人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gin & Tonic

がっつりおうちなう。

BIGELF以降、フットワークが軽すぎて(=腰をすえて観たいものがなくて)
あまり休憩を挟まなかったので更新できませんでした。

そして、年のせいか太ったせいか体力がなかなか戻らず(泣)、
うだうだしていたらあっという間に1週間たっていました。
今頃はJONSIに圧倒されていたんだっけ…ふむ。
ということで、サマソニ全体の感想も交えて2日目を振り返っていきます。
以下は宿泊部屋からの一枚(ぼわっと明るいのがマリンスタジアムです)。
がっつりおうちなう。_e0108373_2144396.jpg
COHEED AND CAMBRIA
結構楽しみにしていたのですが、
髪の毛に埋もれて演奏する姿がインパクト大すぎてそれしか覚えていません。

THE DRUMS
ヘタウマな歌&ヘンテコな動き&軽めのサーフミュージックと
ホワイトを効果的に使用したライティングが非常にマッチしていて、
THE DRUMSの世界観にどっぷり浸ることができました。
ただ、肝心の「Let's Go Surfing」のライティングが
赤・白・青のクリ〇クりーンカラーで唯一萎えました。
普通にバックからホワイトピンスポとかでよかったのに(泣)。

SURKIN
THE DRUMS後にDANCEステージへ駆け込みそのまま踊りまくり。
オーディエンスが少ないこともあり、やや中弛みした感もありましたが、
要所要所でオーディエンスを盛り上げていく様はさすがの一言。
(寂しいことに)スペースががっつり空いていたので
好き勝手におもいっきり踊ってたら、
ノリノリの外国人にイエーイって近づいてこられてびっくりしました。
でも後からじわじわ嬉しかったです。いい思い出。

SUM41(モニターにて)
通りすがりに見ただけなのですが、
Vo.デリック、ケガの形跡はとりあえずなさそう。ほっとしました。

HUDSON MOHAWKE
空きまくっていたので調子にのって前から2列目へ。
CDで聴いていたときには結構好きな感じだったのですが、
なんと1曲目から撃沈。
四つ打ちリズムに慣れ親しんでいるため、どうノッていいかわからず苦戦。
HUDSONやMC(誰だったんだろう…)の動きに一生懸命合わせてみたけど
明らかに浮いている…と早々に見切りをつけるべく後ろを振り返ったら、
あまりに悲惨な客入りで抜けるに抜けられなくなってしまいました。
結局、HOLE観たいよう、BRMC始まるようと思いながら
うねうねと最後まで踊っていたのでした。

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB
HUDSONでムダ使いした体力を補うべく座って聴いていましたが、
音がめちゃめちゃかっこよくてびっくり。
歌声は色っぽいし、ギターは鳴るし。ベースはずんずん、ドラムはキレよし。
帰ったら改めて音源を聴き直そうと思いました。

DIE ANTWOORD
マイスペを聴いてこれは絶対観ないとと思ったアーティスト、
外国人率が高かったのが記憶に残っています。
あと、女MCさんの声が地声でびっくり(機械でいじってるもんだとばっかり)。
運よくアタマから「Enter the Ninja」と「Wat Kyk Jy」を聴けたので
JONSIを観るべくあっさり移動(笑)。

JONSI
正直興味はなかったのですが、大阪での評判を聞いて観てみることに。
スタート直後からJONSIワールド全開で
幻想的な空間に、JONSIの伸びやかな歌声が響いていました。
曲もバックの映像もドラマチックな展開が続き、
聴き漏らすまい、見逃すまいと息を詰めるオーディエンス。
これまでのサマソニで味わったことのない貴重な経験でした。
サマソニ前日に単独が発表されたのでライブ前半で切り上げましたが、
後半はさらにすごかったそうです。単独は必ず行きたいと思います。

ATARI TEENAGE RIOT
STEVIE開始予定の19時半にモニター前にスタンバイしていたのに、
一向に始まる気配がないのでDANCEのATRをのぞくことに。
爆音炸裂でオーディエンスのテンションもあがりまくりでしたが、
疲れがたまってリズムを刻むことすらできなかったので、あっけなくリタイア。
また日本に来てくれるといいなぁ。

STEVIE WONDER(モニターにて)
20時開始~21時終了と1時間強のタイトな演奏だったSTEVIEさん。
モニター越しだったので、その迫力を体感できなかったのが残念。
(DANCEとSONICに挟まれてて音が混ざってカオスってたせいもある。)
すぐにメッセに戻ってくることになったとしても足を運べばよかったかな。
でもSTAY GOLDが聴けてよかったです。
再来日のときには一番いい席で観てこようと胸に誓ったのでした。

DREAM THEATER
メッセ内を制覇すべく(?)、意気揚々とMOUNTAINへ。
がっつりおうちなう。_e0108373_2144338.jpg
うん、がらがら。トリとは思えない空きっぷりで逆にすごいでしょ。
でもモッシュピット~前方はアツく盛り上がっていて、
とっても楽しそうでした。うらやましかったです。
ちなみに私見ですが、メッセ内のトリでは一番聴き応えがあり、
最後のJAMではプログレ&メタルに乏しい私でもその凄さがわかりました。
とにかくかっこよかったです。

PIXIES
がっつりおうちなう。_e0108373_2144319.jpg
これまたNO予習でしたが、聴きやすい楽曲で好印象でした。
リズム隊が安定していたのでノリやすかったです。
あと、なんとなくペイブメントよりマジメそうだなと思いました(笑)。


SUMMERSONICについて以下書きなぐり

・MARINEにOAを作ったのはいいけど、
 転換時にアリーナから出る人を優先して入る人を止めちゃだめでしょ。
 午前中からスペースがないことなんてありえないわけだし、
 逆に入れちゃったほうがいいと思うんだけど。
・転換中、立てとか起き上がれとかスタッフがうるさかった。
 しかもすいているときに限って。
 目の前のデジタル一眼抱えたバカには一切注意しないのにもイライラ。
・メッセのホール4~6のトイレが改修されていて感激。
 来年には全ホールのトイレが改修されるそう。ありがたい。
・SONICとDANCEの間に1つスペースを設けたのはよかった。
 そのせいでモニターの音がカオスってはいたけど。まぁよし。
・ペットボトルやプラスチックコップなどの落し物をたくさん見かけた。
・前に来るときに平気でぶつかってきたり(しかも詫びない)、
 スペースのないところに無理やり入ってきたりと自己中な人が多かった。
・今年はKIDS DISCOを新設して託児場所作らなかったのか、
 ちびっこが前方にひっぱっていかれたり、
 ぐずっているのに連れまわされたりしていてかわいそうだった。
・メッセ&マリン外周にファミマが出店していた。
 サマソニグッズを販売していていい感じ。
 ちなみに飲食物はサマソニ価格で意味なし。
 大量仕入れしてんだから下げてくれたっていいのに。




某CDショップでサマソニ出演アーティストのCDを5~6枚購入したら、
レジ打ちのパンクな店員さんに声をかけられました。

すっごいすっごい嬉しかったのですが、
なにせ極度の人見知りなもので顔も見られずろくな返答もできず・・・。
結局お互い気まずい感じでお店を後にしたのでした。

「何が一番印象に残りましたか?」とか
「毎年行かれているんですか??」とか何でもいいからふればよかった。

来年のサマソニまでにコミュニケーション能力をあげようと思った
26の夏でした…情けないっ。
by g-and-t | 2010-08-15 19:34 | MUSIC
<< ひとりごと。 雑記。 >>