Gin & Tonic

カテゴリ:DAILY( 32 )

ちょっとそこまで。

こんにちは。

前回の記事から1週間ほど間隔があいてしまいましたね。

サマソニ関連のことなど色々書きたかったのですが、

ここ数日バタバタしておりまして…。

実は私、本日より1ヶ月強、カナダへ行ってまいります。

一応ワーホリビザを使っていくんですけど、

1ヶ月ほどで一時帰国をしなくてはいけないので、

イメージ的にはほのかに長旅って感じです。

英語スキル低いし人見知りだしで行く意味!と

周囲にはバンバンつっこまれておりますが、

『 ワーキング≪ホリデー 』 を念頭にのんびりしてこようと思います。

そんなわけで次回はトロントからの投稿に…なるんですかねぇ?

ともあれスタンスは変わらず、

引き続きまったり書いていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by g-and-t | 2014-08-22 09:01 | DAILY

ラッキー☆

e0108373_5355126.jpg


ご近所の穴場的スタバに立ち寄ったら

ボードに 『 1週間限定 アニバーサリーフラペチーノ 』 の文字が!

最近体重増加が著しいのでフラペチーノ系は敬遠していたのですが、

反射的に?思わずオーダーしてしまいました~♪

フレーバーはおそらく、なのですが…

バニラクリームフラペチーノ(ラテ?)をベースに

チョコチップとはちみつと…シュガー?クリスプ?をAddした感じ?でした…。

これ系飲み慣れてないのですっきりはっきりわからなくて残念なのですが、

バニラフレーバーにちょっとビターなチョコと甘々なはちみつが絡まりあって

口に入れた瞬間、最高に幸せな気持ちになりました。

ごちそうさまでした。


[PR]
by g-and-t | 2014-08-14 05:23 | DAILY

豆乳嫌いがハマった豆乳。

ここ数十年、ずっと豆乳が苦手でした…。

e0108373_67799.jpg

ちっちゃいころは大好きだったらしいのです。

スーパーで毎回せがんで買ってもらうほどだったらしいのです。

でもある日、魔法が溶けたかのように一切飲まなくなってしまいました…。

豆乳特有の癖のあるあの味を受け付けなくなってしまったのです。

人が許容できる一生分の豆乳を飲みきってしまったということなのか…。

そんなわけで、以降しばらくは豆乳を避けて生活していたのですが、

最近、豆乳嫌いの私でも飲める豆乳をいくつか発見しました!

e0108373_6122668.jpg

e0108373_612445.jpg

e0108373_621266.jpg


共通点は 『 豆乳らしくない豆乳 』 であること。

紀文の 『おいしい無調整豆乳』 は、豆腐寄りの豆乳ドリンク。

口に入れた瞬間、「あ、これ、固まる前の豆腐じゃん」って思いました。

癖もほぼなく、ほんとにストレートに液状の豆腐。

「無調整だからか?」 と目からウロコな一本でした。

大塚の 『ミルクのようにやさしいダイズ』 は、溶けたソフトクリーム寄り。

乳製品特有の後味は残るのですが、豆乳のあれじゃないからイケる。

そして最後のプロヴァメル 『オーガニックチョコレート豆乳』 は、

ココアとか溶けたチョコレートアイス寄りの豆乳ドリンク。

チョコレートの圧勝過ぎて豆乳感ほぼなし。

スタバのソイ系ドリンクが飲める人なら余裕だと思います。


その他、各社工夫を凝らして様々なフレーバーの豆乳を発売しているので、

自分好みの一本を見つけていただければと思います。

ちなみに私は、今回上げた3つ以外の豆乳(姉妹品含む)はダメでした。

元々フルーツ系の味が得意じゃないっていうのもあるんだと思いますが。


豆乳は、美肌&女性ホルモンに効くビタミンや大豆イソフラボンはもちろん、

カルシウムやたんぱく質、必須脂肪酸、ダイズオリゴ糖等々

身体に良いものをたくさん含んでいる(らしい)優良ドリンクです。

ただ、栄養価が高い分、ローであってもカロリーはあるし、

たくさん飲んだところで効果が上がるわけではないそうなのでほどほどに。


[PR]
by g-and-t | 2014-08-13 20:53 | DAILY

形にする練習。

e0108373_20454079.jpg


本日、ちょっとそこまで面接を受けにいってきました。

情けないことに、すでに通る見込みはほぼゼロな状況だったので、

これといった準備や練習もせず、

記念受験よろしく軽い気持ちで臨んでみたわけですが。


まぁ、相手にされなかったです。

土俵にもあがらせてもらえなかった。

それなりにちゃんとした形式で行われるべき面接だったはずなんだけど、

20分弱、世間話をして終わるという…

終始、『あれ、私、バイトの面接に来たんだっけ?』って感じでした。


当たり前のことをこれといった恥じらいもなく書きますが、

マニュアル化された面接は印象に残らないからNGなんて話もあるけど、

最低限のことはしっかりできるようにしておかないとダメなんだよね。

入室時の挨拶、

面接官の話を聞く姿勢、

簡潔に自分の意見を述べる話術。

『最近読んだ本で印象に残ったのは?』なんてベタな質問もあったのに、

それすら身のある返答ができなかった私…。

あらすじとかはさらっと出てくる一方、

本を読んで自分がどう感じたか、どんな影響を受けたかなどは、

びっくりするぐらいしどろもどろで…面接官が知りたいのはそこなのに。

元々、感想を述べたり意見をまとめたりするのが不得意なのですが、

ならば、なおさら練習しなくちゃいけないんだったと思い出しました。

そういう意味でもブログを再開してよかったなぁと思います。

苦手分野なので、すぐに、とはいきませんが、

自分の考えや思いを言葉にするよう心がけて書いていこうと思います。

それから面接も。

面接官に興味を持ってもらう上で、

面接のキホンのキはできて当たり前!大・前・提!!

なので、一つ一つの所作を意識して、

相手の見る目が変わる『形』を作り上げていきたいと思いました。

[PR]
by g-and-t | 2014-08-12 20:39 | DAILY

小林カツ代先生!

今日も暑い一日でしたね。

でも、昨日今日と台風の影響か風がびゅうびゅうふいてくれたので、

そこまでバテずに過ごすことができたように思います。

e0108373_2229252.jpg


今夜の献立は 『 ゴーヤチャンプル 』 。

先週の 『 今日の料理 』 でやっていた

小林カツ代先生のレシピを参考に作ってみたのですが、

どこの家にもある材料で、手順もいたってシンプルなのに、

めちゃくちゃおいしいチャンプルができあがりました♪

あまりにおいしくて写真をとるのを忘れてしまったぐらい…!

(今日の写真は台湾・九份でとった扇風機…夏らしいかなと思って。)

小林カツ代先生は、主婦目線の簡単で手軽にできるおいしいレシピを

お茶の間に広めた最初の料理研究家なんだとか!

時には凝りに凝った本格的な料理を作ってみたいという気にもなるけれど、

日々めまぐるしく活動しながら料理を作り続けていくということは、

並大抵のことではありません。

料理ベタな私みたいな人たちにとっては特に。

そこにきてカツ代先生の提案したレシピは

本当に画期的で一筋の光的な輝きを放っていたのではないでしょうか。

また、カツ代先生のまなざしに込められた

「 あななたちが大変なことを知っているよ、無理しなくていいんだよ 」

という優しさに救われた人が、当時たくさんいたのではないでしょうか。


きょうの料理8月号臨時増刊にて、

『 もう一度見たい!小林カツ代のベストおかず 』 というテキストが

先ごろ出版されたそう。

是非一度手にとってみてはいかがでしょうか。

[PR]
by g-and-t | 2014-08-05 22:50 | DAILY

暑かったので…。

e0108373_22195730.jpg


日中あまりに暑かったので、かき氷の写真を貼って涼をとってみる。

これは数年前に台湾へひとり旅したときに食べた芒果冰(マングォビン)。

…食べかけだしブレブレだしで見れたもんじゃないですね。

それにしても明日はさらに厳しい暑さになるとか。

脱水や熱中症はもちろん、 あせもや汗荒れ にも気をつけないと。


[PR]
by g-and-t | 2014-08-04 17:25 | DAILY

運試し。

e0108373_2126942.jpg


赤坂にて、どどーんと佇む日枝神社に出会う。

ふと思うところがあって、西参道から登って参拝し、おみくじをひく。

結果は 『 中吉 』 。

今年に入って 『 凶 』 ⇒ 『 吉 』 ⇒ 『 中吉 』 ときているので、

運気が上がってきていると都合よく解釈するも、

書いてある内容は、実にシンプル、かつ、シビア。

『 自戒して、努力しなさい 』 とのこと。

思い当たる節がありすぎて…戒めねば。

帰り際、本屋にて 小池龍之介著 『 しない生活 』 を手にとる。

まずは己の煩悩と向き合うところから始めてみようかな。

[PR]
by g-and-t | 2014-08-03 21:31 | DAILY

なかなかどうして。

e0108373_551058.jpg


昨日久しぶりに中学時代の友達の近況を聞いたのですが、

みんな着々と結婚、出産していてびっくり。

一番びっくりしたのは、中学時代から超キャリア志向だったあの子が

大学を卒業して結婚、いまや1.5児(オナカにも!)の母だったこと!!


底なしの自由を謳歌している私には結婚する気なんてさらさらないのですが、

幼な友達の結婚には結構ダメージくらっちゃいます。

なんでなんだろう。

スタートは一緒だったのにっていう敗北感からなのかな?

経過(恋愛模様)を知らず、結果(結婚・出産)だけを耳にする分特にキツい。


独身を貫いたらずーっとこんな思いを抱いていくのかな。

・・・果たしてドSの私に耐えられるか??(笑)


あ、でも幸せな恋愛をしていればそんなこともないか。

幸せな恋愛・・・結婚より遠く感じるのはなぜなんですかね(笑)。
[PR]
by g-and-t | 2010-06-17 05:46 | DAILY

だらだらと。

木~金のしゃべりは全然さえず、ぐだぐだのごわごわで撃沈。

資料作りに熱中しすぎて直前まで資料を読み込まなかったことが原因。

自分のしゃべりスキルを過信しすぎました。

さらに別件でイタイ上司ともめてうんざり。

せっかくのBBFを断念するほどのダメージを受けた週末でした。



土曜日は傷心に鞭打って近所の中古DVD屋へ。

「エレファント」と「17歳のカルテ」を購入。

店長さんが値引いてくれて安値で購入できました。

帰りに新星堂で上原ひろみのソロピアノアルバムを購入し帰宅。



日曜日はタワレコ新宿でだらだら。

帰りにSATC2のチケットと博多大吉さんの本を買いました。


e0108373_6101075.jpg


夜は巣篭もりで一人飲み。

ペンギンラベルが目をひくこのワインは、

海に面する高地の畑でブドウをつくっていて、

時折海から冷たい風が吹いてくる=ペンギンにキスされているみたい

ってことで名づけられたそうですよ。

味は・・・うん、まぁまぁ。



月~火はMIKA行ってきます!!
[PR]
by g-and-t | 2010-06-07 06:11 | DAILY

あがってなんぼ。

今日は会議、明日は研修で話します。私が。

どちらも私みたいなペーペーが話す場ではないんだけど、

なにせ人手が足りないもんで。

冷や汗かきかき説明してきます。


ほどよい緊張は必要といいますが、

極度のあがり症がうみだす増大な緊張は一体…?



終わった後、おいしいお酒が飲めますように。
[PR]
by g-and-t | 2010-06-03 06:03 | DAILY